先日、【スヌーザヒーロー】に関する記事をこのブログで書きました。

子供のSIDS(乳幼児突然死症候群)対策に【スヌーザヒーロー】を選んだ3つの理由。

また、私のインスタグラムにも【スヌーザヒーロー】関するPOSTをした所、いくつか
質問を頂いたのでもう少し細かく記事を書こうと思います。

インスタグラム(スヌーザに関するpost)


2017/7/27追記しました。




1、【スヌーザヒーロー】を使用する時期はいつから、いつまで?



うちの場合、生後ほとんど産まれてすぐから使用していました。
病院では、ベビーベッドに敷くタイプのベビーセンスを使っていましたが退院後は
布団を敷いて寝ていたので【スヌーザヒーロー】を使い始めました。
使い始めとしては新生児~大丈夫です。

SIDS(乳幼児突然死症候群)は1歳までの子供、特に生後2ヶ月~6ヶ月くらいの子供に
起こりやすいと言われていますが、2歳までは起きる可能性があるとも言われています。 
(私がみたブログでは3歳までとも書いてありました。)

現在、10ヶ月で「寝返り」、「うつ伏せ寝」もがんがんしてます。
ですが、問題なく起動します。
冬場のぶ厚い布団でもアラームおよびチック音ちゃんと聞こえます。
 
夏場のタオルケットの場合、光の点滅も見えてより安心です。

 

※「うつ伏せ寝」はSIDS予防のために基本的にやめさせたほうがいいそうです。
うちの場合、熟睡状態であれば仰向けに戻しています。
 
 
使用をやめる時期については自己判断になるかと思いますが、うちは2歳になるまでは
使用を続ける予定です。

2、使用する環境について



【スヌーザヒーロー】は子供と同じ布団、ベッドで寝ている方は使うことができません。
添い寝ももちろん使うことができません。

【スヌーザヒーロー】の高感度センサーは、一緒に寝ている親の動きや振動も拾ってしまうためです。
仮に子供の呼吸が止まっていても、親の動きをセンサーが検知してしまっていては意味がないです。
同じ理由でエンジェルケアのような敷くタイプのベビーセンスも使用することができません。
 
また、車や電車等の乗り物に乗っている場合やベビーカー等に乗せて移動している場合も振動を拾ってしまうという理由で【スヌーザヒーロー】は使用することができません



3、誤作動について

  
【スヌーザヒーロー】は画像のように、オムツにクリップで取り付けてお腹の動きを先端の高感度センサーで感知しています。
 
 images
水色部分が、高感度センサーになっていますがココが子供のお腹とくっついていないとセンサーが動きを検知できないため誤作動が起きます。
スヌーザ側から見れば、動きを検知できなくて鳴るので正しい反応です。
 
わたし自身も「鳴らない誤作動よりは鳴る誤作動のほうが安心」と思っています。

ただこの誤作動は、正しくセンサーをつければ大体は避けることが出来ます。
子供が新生児~2,3ヶ月の頃は、オムツとお腹の間にどうしても隙間が出来るので、よくアラームが鳴って夜中に飛び起きました。
 
ある程度の誤作動は仕方ないと思っていますが、うちではセンサーが浮かないようにする対策としてセンサーの上から腹巻をつけていました。
腹巻といっても、大人のものは当然使えないのでうちは、ヘアバンドをセンサーの上から付けていました。
 
4、赤点滅について

【スヌーザヒーロー】の通常の点滅カラーはです。
しかし、夜中に気がつくと点滅がになっていることが数回ありました。

【スヌーザヒーロー】が赤点滅になる条件は2パターンです。

1、15秒間センサーが動きを感知できなかった場合。(バイブレーションでお知らせ)
2、1分間にセンサーが動きを8回未満しか感知できなかった場合。

 
1の場合はさらにそこから5秒経過した段階、つまり20秒間動きを検知できないと
警告音で知らせてくれます。
20秒になる前に動きがあれば警告音はならずに赤点滅のまま通常の監視モードに移行します。

つまり、①夜中にふと赤点滅になっている場合は15秒~19秒間動きを感知できなかった。or②1分間に8回未満しか動きを感知できなかった事があった。
 
これのどちらかになります。
①の場合はバイブレーションのおかげで動きが感知できた。(呼吸が戻った)という可能性があります。
子供は15秒間くらいなら無呼吸になることもあるようですが、かなり恐怖ですね。


5、そもそも使用するか否かについて



【スヌーザヒーロー】を使っていると、周りに言うと「どこか悪いの?」と言われたり「心配性」、「神経質」などと言われることがたまにあります。

この記事を読んでくれている方ならSIDSについて知っていている方だと思います。
繰り返しになりますがSIDSは誰にでもおこりうる病気で、完璧な対策というものはありません。
【スヌーザヒーロー】自体が完璧な対策とは言えませんがこれがあったからSIDSを未然に防げたという意見があるのも事実です。
 
【スヌーザヒーロー】の購入を検討されている方は恐らく心配性なんでしょう笑 
私自身も自覚がありますが心配性です。
わが子がSIDSにならないか心配で仕方が無いです。
 
周りに何を言われても子供と、自身の精神衛生上つけた方が良いです。
これがあるだけで少しは安眠ができるかなと思います。

AMAZONだと大体12,000円から15,000円くらいですね。
お金で安心が買えるなら安いものです。

6、電池について

【スヌーザヒーロー】には最初から電池が入っています。
動作確認用で、通常より持ちが悪いと表記されていますが、現状(10ヶ月)は切れていません。
もし電池が切れた場合は下記が使えます。




ただこの電池に替えた方のレビューを見ると最初に入っていた電池より持ちが悪いという事なので酔う確認です。
もし電池が切れてコレを使ったらレビューを追記します。


 
 


 ※この記事については、追記を行っていきます。